強い紫外線からお肌を守るお食事

昨日は暑かったですね!
高崎は
車に乗ったら外気温35度でした。
紫外線も強く日焼けが気になりますよね。
そんな強い紫外線かは
わたしたちのカラダを守ってくれるのが
「ファイトケミカル」
ファイトケミカルとは
植物が身を守るために作り出した
色素や香り、辛み、苦味などの機能性成分です。
野菜や果物だけでなく
豆類や芋類、海藻、お茶やハーブにも
含まれていて1500種類程あるといわれています
わたしは昨日、作業の合間に
ファイトケミカルの
ポリフェノールがたっぷり含まれてる
ベリーベリースムージーを作って
いただきました
ブルーベリー、ラズベリー、イチゴと
甘酒を少し入れたスムージーです
赤や紫などの色素は紫外線を避けるための
ファイトケミカルが!
ブルーベリーやラズベリー
活性酸素を除去する働きのある
「アントシアニン」
抗酸化作用のある
「ポリフェノール」を多く含みます。
そして、イチゴにも
「アントシアニン」
「ポリフェノール」
が豊富に含まれています
ファイトケミカルの中でも抗酸化作用の高い
「赤」「紫」
他にも、トマトやスイカ、唐辛子
ナス、紫キャベツ、小豆、レッドオニオン
赤パプリカ
にも含まれています
赤、紫以外の野菜や果物
緑黄色野菜も抗酸化作用が高い成分が
たくさん含まれているので
外側(日焼け止め、日傘など)からの
日焼け対策だけでなく
内側からも紫外線対策を意識した
お食事を心掛け
強い日差しに負けず美肌をキープしましょうね!
果物には糖分も多いので
摂りすぎには気をつけてください。
美肌をキープできるお食事方法を
さらに身につけるには
マクロビ入門講座で学べます